ノースショアまで行くときの交通手段と言えば何が思いつきますか?
まずはもちろんレンタカー!あとはUber(タクシー)、バスが代表的な方法です。
今回はレンタカー、Uber、バスを利用した場合の料金、時間を比較してみようと思います!
まずはもちろんレンタカー!
朝ワイキキを出発すると50分程でノースショアの中心地ハレイワまで到着します。
料金は時期や車種によりことなりますがオフピーク時のコンパクトクラスで$125。
弊社ご利用の場合は、契約後すぐにその場から出発できるので時間にロスもありません。
また、途中で立ち寄りたい場所に好きなタイミングで立ち寄れます。
ご家族、友達グループでの行動なので車内も他の人のことを気にすることなく自由に過ごせます!
料金:$125
片道時間:50分

次はUberです。
Uberの場合は時間帯や空車状況により値段は変動しますが、空いている時間帯でハレイワまで片道$60程度。
これは4人乗りの場合なので、最大乗車人数の6人乗りの車の場合はさらに高くなります。
5人グループの場合は大きいサイズの車に乗るしかありません。
また夕方などの混み合う時間になると料金はさらにアップします。
その時にならないと実際いくらかかるのかはわからないのが難点です。
空いている時間帯だと10分程度の待ち時間で迎えに来てくれます。
往復料金:$130程度(帰りは夕方想定で値段アップ)
片道時間:60分(待ち時間含む)

最後にバスです。
もちろん言うまでもなく一番安いのがバスです。
料金は片道3ドルでワイキキからノースショアまで行けちゃいます。
ただし最大のネックが時間です。
例えばヒルトンハワイアンヴィレッジに滞在の場合、時間帯にもよりますが最寄りのバス停まで徒歩10分、そこからバスに乗り途中で乗り換え、ハレイワまで2時間ちょっとかかります。
また本数が限られているため一本逃してしまうと次のバスまで長時間待つことになります。
ハレイワからワイキキに帰る時も、すぐにバスが来なくて長時間待つのが普通です。
しかもバスの車内は冷房がガンガンに効いているためとても寒いです。
帰りのバス代を入れても1人$6でいけますが、4人で乗ると$24かかる上に帰りは夕方にハレイワを出発すると渋滞にひっかかり2時間半程かかります。バス乗車時間だけで往復で4時間半ほどロスすることになります。
もちろん途中で寄りたい場所にも自由に行けません。
往復料金:$6
片道時間:2時間15分(バス乗車時間のみ)

結果的に一番早く効率的にコスパ良く行動出来るのがレンタカーです。
自分達だけで行動でき、途中で立ち寄りたい場所にも行けるのが最大のメリットです。
Bluetoothが繋がる車種だと自分達の好きな音楽も自由に聞けます!
Uberも時間はそんなに変わりませんが、実際いくらかかるのかその時にならないとわからないデメリットもあります。
また初対面のどんな人かわからないドライバーと1時間近く狭い車内を共にするのは気を使うし疲れますよね。
またUberは決まった終着点までしか行ってくれないため、途中で目的地を変えることもできません。
バスは断トツで安いのですがやはり時間がかかりすぎます。
限られた滞在日数の中でその移動時間を費やすぐらいなら、レンタカー代を払って「時間を買う」と考えるのはいかがでしょうか!?
これまでバス派の皆様も一度レンタカーを利用して、その便利さを実感してみてください。
レンタカーで道を間違えても楽しい思い出になること間違いなしです!
きっとバスには戻れなくなると思います。
皆様のご予約お待ちしております!
